ブログ

植物観察カヌーツアー特別編

本日はいつもと趣向を変えてお届けいたします。
ぐりーんぴーすのちひろです♪

今日はサンデンフォレストで森林インストラクターをしているリコピン先生とともに四万湖に生えている植物を見ながら進んでいこう!!というツアーでございました✨

まぁ、ガイドの私やりゅうちゃんの勉強も兼ねてのツアーですね( *´艸`)
そしてこの企画にわざわざ来てくださったガースーさん、ありがとうございました!!
ガースーさんはカヌー自体初めて✨
少し緊張しながらのスタートです♪

りこぴんは特にどんぐりが大好き!また秋の時期に詳しく聞きたいですね(笑)
そしてスタートしてすぐにもう「これはなんでしょう?」と始まりました!!
自分で形をよく見て調べてみる、というスタイルで進んでいきました✨

りゅうちゃんも、よ~く葉っぱの形、細長いのか丸いのか、対生なのか互生なのか、鋸歯はあるかどうか、じっくり観察します。

みんな上ばかり見て、四万湖の青さも見ましょうよ~~~と苦笑いのちひろでした(笑)

本当にみんな上ばかり見ていたので首が痛くなりそうでしたね(笑)
本当に葉っぱってよ~く見ないと違いが判らなかったりするんです!!!

こんな秋のような落ち葉の塊もこの時期にしては珍しかったですね( *´艸`)

片道2時間弱くらいかけていったこのツアー。
帰りは20分で帰ってきました!!(笑)

こうしてみると何の木が四万湖周辺に多く生えているのかよくわかりとても面白かったです✨
今日の観察をもとにノートに書き起こしていきたいです(*^-^*)
りこぴんもガースーさんも本当に詳しくて。
大変勉強になりました!!
ありがとうございました!!!!

次回は秋開催で秋の植物の観察をしましょうね!!



ちひろ

午後カヌーツアー

そしてそして午後はハプニングから始まりました、午後ツアー(笑)
おそばをかき込んできてくれたTちゃんとSちゃん!!
間に合ってよかった!!(笑)

TちゃんもSちゃんも高校時代の気心知れたお友達♪
二人ともほぼ初めてのカヌーでドキドキのスタートです✨

すごい!!ほぼ初めてなのに颯爽と漕ぐ二人✨
上手です!!!( *´艸`)
今日はほぼ貸切状態の四万湖をのんびり、女子会のようにいろんなお話をしながら漕いでいきました(*^-^*)

全然どこにもぶつからない二人・・・
前に乗ってるSちゃん船長の指示がいいのか、後ろに乗ってるTちゃんの舵取りがいいのか。
きっとどっちも素晴らしかったんでしょう✨
いろんな木の下をくぐっていきます。

めっちゃいい笑顔のふたり(*^-^*)
3人でも撮ったけどやはり私の顔がでかくなる・・・
最後に3人で撮ったSちゃんが前の写真は上手に撮れてましたね(笑)
やはり若い子は自撮りがうまい!!(笑)

貸切で浮かんだ四万湖、今日は深いエメラルドグリーンや木の下は淡いブルーや透明な四万湖も見られました✨

またよかったら違う季節にでも遊びにきてくださいね!

お写真は下からお入りください。
合言葉はアレですよ~

http://30d.jp/greenpeacegp/89

もしも見れないときは連絡くださいね(^_-)-☆

奥四万湖もわしのや酒店も行けたかな??
女将にも会えましたでしょうか(笑)
今夜はたくさん飲んで食べてくださいね♪
本日はありがとうございました✨

ちひろ