ブログ

11月20日 摩耶の滝清掃

2023.11.20 CHIHIRO

みなさん、こんにちは!ぐりーんぴーすです!
20日の月曜日は、温泉協会さんや地域づくり委員会の皆様と一緒に四万温泉最奥部の摩耶の滝の遊歩道清掃をしてきました!!

【摩耶の滝】とは・・・

四万の水源となる日向見川にある摩耶の滝。落差20mあり、美しい滝でございます。
昔、お不動様の導きにより摩耶姫という美しい娘と立派な若者が出会ったという伝説のがある滝です。

そこの入り口から摩耶の滝まで1.8km。
トロッコレールもまだ残っている遊歩道が、今の時期、落ち葉で埋め尽くされているのでそれを延々綺麗に履いて谷に落としていく作業でした!
そのままにしておくとヒルの住処になってしまうため、掃除は必須です( *´艸`)

スタート時、熊よけの轟音玉を投げ、スタート!!

みんなで雨の降る中、黙々と掃除をしていきました。

腰くらいある斜面の落ち葉を一気に谷に落とす・・・

これがなかなか重労働!!
腰にきますね( ;∀;)

でもみんなで力を合わすと、2時間で終わりました!!
素晴らしい!!!
途中大きなカモシカが上から飛び出してきたり・・・
自然を感じたひと時でした( *´艸`)

みなさんも、四万にお越しの際は「摩耶の滝」まで足をのばしてみてくださいね♪